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CMプランナーほど気楽な稼業はない!?

残間
今日はよろしくお願いします。
私はもうずいぶん前から存じ上げていますが、
今日は岡康道さんという、魅力的な方を
ウィルビーのみなさんに紹介したくてまいりました。
 
こちらこそ、よろしくお願いします。
 
残間
1980年に電通に入社してCMプランナー、
クリエーティブディレクターとして活躍され、
1999年に独立。
広告企画制作会社というか、日本初の
クリエイティブ・エージェンシー『タグボート』を
設立したわけですが、最近はどんなお仕事を?
 
大和ハウスの役所広司さんの一連のシリーズと‥‥
 
残間
大和ハウスはクラブ・ウィルビーの
協賛スポンサーでもあるんですよ。
 
深津絵里さんとリリー・フランキーさんが
夫婦役のシリーズですね。
この二つが大和ハウスの企業広告として動いています。
それからサッポロビールの黒ラベルの、
大人エレベーター」というシリーズ。
妻夫木さんが56階のボタンを押すと
56歳の人が現れるというものです。
あれはもう4年になりますね。
大和ハウスは8年やってます。

あとはNTTドコモですね。
渡辺謙さんや桑田佳祐さんが携帯電話として
擬人化されるシリーズです。
今はこの三社が量としては多いです。
 
残間
そもそも岡さんが広告クリエイティブの
世界に入ったのは、どういう経緯だったんですか。
確か電通では、最初は営業で入社したんですよね。
 
ええ、4年ぐらいやりました。
 
残間
それからクリエイティブに移ったんですね。
 
その時にちょうと
「転局試験」という制度が始まったんです。
制度がなかったら、ずっと営業やってたと思います。
 
残間
入社時はクリエイティブ希望だったんですか。
もともと広告に興味があったとか。
 
全然なかったです。
電通だったら配属はどこでも良かったですね。
給料高いって聞いてたんで。何しろ僕は貧乏でしたから。
給料が良かったら、どの会社でも良かったです。
 
残間
一見そうは見えないんですけど、
なかなか複雑なんですよね。
お父様が一時失踪したり。
 
複雑というより、
母子家庭で生活保護家庭だったというだけ。
だから貧乏を避けたかったんですよ。
それで調べまして、
30歳の平均給与が高い会社から順番に受けました。
 
残間
そういうこと言うと、岡さんのイメージからすると
ウソだと思われるでしょ?
 
(笑)わかりませんけど、本当の話ですよ。
まあ、もはやネタみたいになってますけど。
 
残間
(笑)それはいいことですが。
 
それでとにかく会社に入りやすくするには、
「営業やってみたい」と言うことなんですね。
電通は半分は営業ですから。
それで思い通りに入れたんですけど、
やってみたら全然、営業に向いてなくて。
 
残間
配属は?
 
僕は銀座です。銀座電通。で、当時は
人事ローテーション・システムなんてなくて、
「一生営業やれ」って言われて配属されるんで、
まあ、ある覚悟を持ってやるんですけど、
あまりの難しさというか、要するに
人間関係のプロにならなきゃいけないんです。
 
残間
クライアントの担当者の、
家庭事情まで知ってるぐらいでないと。
 
いやもう、本当にそうですよ。
 
残間
あの会社の課長は、
最近、奥方とうまくいってないとか?
 
クライアントに引っ越しなんかあったら、
燃えないゴミは僕らが運ばないといけない。
 
残間
(笑)
 
そういう日々を続けているうちに、
いくら給料がいいからって、ちょっとこれは耐え難いぞと。
クライアントが面白い人なら幸せですけど、
そうとは限らなくて、
退屈なオジサンの話を毎日毎日、聞かないといけない。
自分には無理だと思ったんですが、
当時はまだ“転職”という文化がなかったんですね。
 
残間
そうですよね。
 
男はいったん会社に入ったら、一生そこで過ごせと。
だからどうしようもなくなってたんですけど、
そこに転局制度が始まったんです。
どこかに移れれば、営業はやらなくて済むと。
仮に試験に落ちても、
人事部に戻されてもう一度配属を検討される。
要するに営業から逃げるために
クリエイティブに行ってみたというのが、
本当のところですね。
 
残間
入社前までは、どちらかというと
スポーツ少年みたいな感じだったんですよね。
大学ではアメフトをやってて。
 
そうです。
仮に入社時にクリエイティブを希望しても、
僕の履歴書からはクリエイティブに配属する理由が
見当たらないはずなんです。

とりあえず営業から逃げ出して、
そこに行ったんですけど、
やってみたら意外に面白くて、
しかもそんなに難しいことでもないし、
何より競争が少ないんですよね。
 
残間
競争が少ない?
 
テレビコマーシャルを企画する人って、
日本に200人くらいしかいないんですよ。
 
残間
今もそうですか?
 
今もそうです。
しかも大手の広告代理店で、
10年ぐらい修行しないとなれないんです。
職人仕事ですから。
まず大手の代理店に入るというだけで、
すでに面白い人がふるい落とされてる可能性が高い。
 
残間
(笑)
 
すると元々あまり向いてない人の中から、
無理矢理クリエイティブに行く人間を
選ぶことになります。
CMプランナーに配属されて10年経つと
テレビコマーシャルを作れるんですが、
そもそも不向きな人が集まってるだけに、
その200人のトップ10に入るのは、
それほど難しいことじゃないんですよ。
おまけに椅子が少ないから、新陳代謝も激しくない。
 
残間
なるほど。
 
大手広告代理店は、なかなか入れないから。
途中からは、
こんな楽な商売あるんだろうかと思ったぐらい。
 
残間
(笑)適性もあったからでしょうけど。
 
適性と言ってもそれほど難しいことじゃなくて、
まずやるチャンスがないじゃないですか。
10年間あのトレーニングするというのは、
普通の人生ではあり得ないから、
適性があるかどうかなんて関係ないというか、
わかんないものなんですよね。
 
残間
好きか嫌いかというのはあるでしょう。
 
それはありますけど、僕の場合は、
営業に戻りたくないという一心で頑張りました。
その時は。
 
(つづく)